インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

結局キャッシュレス化しないオッサン達を動かす最大の方法は1つだけ、還元率を30%にしろ!

日本のキャッシュレス化が遅れた原因ってなんでかわかりますか?

それはポイントの還元率がクソしょぼいからです。

本気でキャッシュレス化を目指している海外では、キャッシュレスで支払った場合にキャッシュレスバック30%ぐらいは当たり前です。

今回も経済産業省がやってる、ポイント還元でも最大でも5%ほど...小売店じゃ2%...

こんなんじゃ「もういい年だしポイントなんて気にしたくない」っていってる40代オーバーのオッサン、オバハン連中を動かせないよ!

特に日本はこの層から上が多い超高齢社会だよ。

 

彼らがキャッシュレスに興味がないのはなぜ?

もちろん金持っているなら、ポイントなんていらないって感じるけど、結局はポイントを貯めることがメリットをそこまで感じてないの、ポイントの制度が難しいっていうけど、それはただの理由付け。ポイントに興味がないだけなの

 

じゃポイントに興味もってもらうにはどうしたらいいか、ポイントの還元率を30%以上にバンバンあげていくこれだけでいい。

 

何!?「そんなの出来ないって」って、他の国じゃどこでもそうしてるよ。

日本ってそこまで弱体化したの、政府指導でポイント還元率5%って本当に超しょぼいからね、気づかなきゃ!