インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

家計簿アプリって一歩間違えると家計から資産までまる見えになってしまう危険性がある!

増税後のキャッシュレス化の還元もあり、電子マネーを使う人が増えています。

そこで同時に便利になるのが、家計簿アプリです。

Fintech(ITを使った新しい金融サービス)を使ったサービスとして、家計簿アプリは人気ですが、家計簿アプリって一歩間違えると家計から資産までまる見えになってしまう危険があることを皆さん気づいているだろうか...

 

家計簿アプリを使ってすべてのお金を管理

家計簿アプリを使って、家計簿、ネットショッピング、クレカ、資産、金融などすべてを連帯させるサービスは実はかなり危険。もしも情報が漏れると、生きさらしになる。

それも無料版で使える家計簿アプリが便利だからといってホイホイと、金融機関や電子マネーに連帯させて、IDやPASSを登録するのは危険だと思わないのか!

 

無料ほど怖いものはないよ!これは生きる上で教訓。

 

最近でもアマゾンで一部のアカウントの購入履歴がさらされることになったけど、家計簿アプリはもしも情報が漏れたらそのどころじゃないからね。

 

あの大企業のアマゾンでさえ、情報が漏れる時代に、無料アプリをなぜそこまで信用できるのか。

使用する前にメリットだけでなく、危険性は理解しとかなきゃ