インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

【 シムカード】インドネシアで町中のSIM売り場【 登録が必須】

海外旅行に欠かせないネット環境、最近はアマゾンで簡単に周遊SIMが変えるので、あとはSIMフリースマホがあれば海外でも簡単にネットにアクセスできる。 SIMカード 

 

そこで今回のテーマは、インドネシアでのSIM事情についてです。

インドネシアではSIMの規制が厳しくなっている

インドネシアで最近感じるのが規制... 経済成長と共に様々な規制が増えて自由奔放でゴム時間のインドネシアの良さが少し薄れてきている気もする... SIMカードに関しても規制が厳しくなって、SIMは購入後に個人番号と家族番号、(日本でいうマイナンバーと戸籍謄本のようなもの)が必要になります。

 

インドネシア人の場合はSMSを使って登録可能ですが、外国人観光客の場合は、現地のキャリアの直のサービスセンターに足を運ばないといけません。 手続きは簡単に終わりますが、場所によってはサービスセンターが遠いこともあり観光客にはおすすめできません。

インドネシアでお得なネットにアクセスするには

 SIMカード  SIMカード

 

インドネシアでお得にネットにアクセスするには、アマゾンで周遊SIMを購入又は、現地の空港で購入がおすすめです。 どちらも日本円で1000円程度で購入は可能です。

 

アマゾンの周遊SIMは前もって購入できるのがメリットですが利用期間が短め、大体4日~7日で切れる。その点現地の空港で購入すれば利用期間は1ヵ月、トップアップすれば自動で延長される仕組みになっています。

(中にはツーリストのパッケージで利用期間が短いのもあるので注意)

できれば街に出る前に購入するのがおすすめです。