インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NASI GORENG MAWUTとは何なのか? #5

皆さんこんにちは、今日は私が気になったインドネシア料理について自分なりの見解をお話します。 今日のテーマはズバリ、NASI GORENG MAWUT. nasi goreng mawut NASI GORENGとはインドネシアの焼き飯として日本でも有名ですね。 インドネシア料理の中でNASI …

インドネシアローカルブランド,コーヒーチェーン BELIKOPI

皆様、お気に入りのコーヒーショップは1つや2つありますよね 。 今日は私のおすすめの、インドネシアのコーヒーショップを紹介します。 インドネシアローカルブランド,コーヒーチェーン BELIKOPI BELIKOPIはローカルのコーヒーショップで、インドネシア国内…

残念、断食に失敗?!

みなさん、こんにちは。 今年もラマダン、断食の時期を迎えました。 インドネシアに住んでる日本人の中には、断食をする人も少なくありません。 ただイスラムじゃない人にとって、一日断食するのと30日間断食するのではモチベーションを保つのがかなり難しく…

cekerは食べていますか?

みなさん、 cekerは食べていますか? ceker cekerは鳥の足の部位をいいます。 インドネシアの屋台などで手軽に購入ができて、小腹が空いた時なでに最適な食べ物です。 日本では食べる機会がなかったこのcekerの食べ方をご紹介します。 鳥の足ってどうやって…

lorjukって何なの?

みなさん、インドネシアのお菓子/お土産などで人気のlorjukを食べたことはありますか。 今日はインドネシア料理の中でも、最近特にお気に入りのlorjukについてご紹介します。 lorjukって何なの? lorjukは珊瑚のことで、インドネシアのmaduraのお土産品の一…