インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【 ハンナ・アーレント】彼女の思想がやっと理解できるように感じる

2012に彼女の伝記が公開されても、それを深く理解できることができなかった。 でも最近中田敦彦のYouTube大学で、答えのない学問【哲学】〜現代社会をどう生きるか?幸福とは何か?〜③を観て改めて彼女の哲学を理解できるように感じている。 特に「労働」「…

【 わからない】タイのAISのローミングサービス「SIM2Fly」

アマゾンで人気の海外SIM「SIM2Fly」、なぜタイのキャリアがこれほどまで、アジア各国で使えるSIMを安く売ることができるのだろう...不思議で調べてみたがまだ答えがみえません。 日本のキャリアが国際ローミングの値段を下げないのは、海外で現地キャリアの…

【 格安スマホ】MVNOってたくさんありすぎ!でも実状サービスが同じで草

なんか日本の携帯市場が2015年5月に施行されたSIMロック解除の義務化で、少しは良くなるかなって思っていたけど、クソみたいなMVNOを増殖していて草 そもそも日本の独自の携帯電話をSIMをセットで売りつけ縛りや取る方法は、本当にあくどい!! そのためMVNO…

【 ミニマリスト】私服の制服化をしようと思う

最近私服の制服化を始めようと考えている。 好きなブランドの服の、一番好きなデザインのモノだけを着るのがいいのではないかと思いついた。 これはミニマリスト的な考え方でもあるし、戦略的でもある。 例えばお笑い芸人が舞台衣装を制服化するのは、覚えら…

【 100均】日本の100均は優秀すぎて東南アジアでお得感がない

日本の100均は優秀すぎて東南アジアでお得感がない 今では100均で何でも手に入ります、アロマキャンドルからコルクボードまで。 海外では日本の100均のようなお店は少ない、モールなどで日系の100均のお店を見かけることがあるけど、平均的に日本より高い(2…

【 ミニマリスト思想】アイテムの選び方のコツ

ミニマリストに憧れるなら「アイテム選び」これだけで重要なれる。 誰がいったかしらないがミニマリストとは「選択と集中」これには、スティーブ・ジョブズの影響が大きのではないでしょうか。 スティーブ・ジョブズの名言 もし今日が人生最後の日だとしたら…

【 ミニマリスト】AirPodsをいつもなくしてしまう

私のような忘れグセがある人と、ワイヤレスは相性が悪い。 AirPodsもよく耳にさしていることを忘れるし、他のことに集中していたら片方落ちても気づかない。 なくしてしまっても「iPhone を探す」で、見つけることはできるが移動中に紛失したら最後に接続が…

【ミニマリスト 】ガジェットがどんどん必要なくなっている件について

最近断捨離したもの ビデオカメラ:スマホで十分 一眼レフカメラ:スマホで十分 有線タイプのイヤホン・ヘッドホン:ワイヤレスでスッキリ 充電コード:3in1の巻き込み式一個でスッキリ 今のミニマリストが頭を悩ます断捨離できないガジェット5点 スマホ モ…

【 街コン必勝法】街コンを女子との出会いを求めるなら

最近街コンが色んな場所で主催されているので、一度は参加した人もいるのでは、、、 大人数が参加する合コンということもあって、実際にはじっくりしゃべる普通の合コンとは違う、それでは普通の合コンと比べて何がメリットなのか 圧倒的数 まず合コンを成功…

【 ヒップホップ】1990年代よりも巨大なムーブメントがくる気配のあるヒップホップ!

最近ヒップホップのニュースのよく聞くよういになったし、個人的にもYOUTUBEなどでお気に入りの曲を探したりしている。 これは私がヒップホップのムーブに影響されたわけだけで、このヒップホップのムーブメントは、1990年代よりも大きく、そして定着してい…

【 インドネシア語】でまけてもらうときに使う言葉

tidak boleh kurang(ティダ ボレ クラン)

ビジネスリュックを使いたかったら背中を鍛えるしかない...

一昔前はリュックxビジネスマンはタブーだった。 しかし最近の流行といえばビジネスリュックだ、両手があくことで便利だし、自転車やランニングして通勤する人には役立つだろう。 ただビジネスリュックのサイズ/容量選びはとっても重要である。 それは鍛えて…

【 パキスタン】モヘンジョ・ダロにいってみてい

モヘンジョ・ダロって紀元前2500~18000年前に造られてたっていわれるけど、パキスタンに他の場所にある紀元前500年の遺跡と比べても都市国家としてのクオリティーが高すぎる。 都市伝説は古代核戦争説とかいわれているけど、にわかに信じたくなるよね。 パ…

【 時間制限】ブログを書くなら15分以内がいい

ブログを書くのって時間をかけようとすると、いくらでもかけることができる。 でも私は時間制限は15分と割り切って書いている。 リライトも誤字脱字もチェックしない。 それよりももっと大事にしているのが、生感である、思っていることそのまま書く感じです…

【 WEBライター】得意じゃないジャンルの記事を書くにはどうしたらいいのか?

WEBライターとして活動していると、どうしても半分近くは得意ではないジャンルになる。 とくにクラウドソーシングなど使うと、好きなジャンルばかりにこだわってはいられない。 でも得意じゃないジャンルは「調べる」というインプットがまず必要になり、記事…

クラウドソーシングで記事単価1円を探すのはものすごいヘビー

クラウドワークスで、ブログ記事作成の仕事・依頼をさがすと453件該当します。(2019/10/13) こっから文字単位1円に絞ると、十分の一以下の42件しか該当しない。 たったの42件... あの依頼数が多いといわれているクラウドワークスでだ... この42件でも、 シ…

香港のオススメスポット

香港に新しくできた巨大モールと美術館をかけわせた新観光スポット、都会のど真ん中に位置してするこのショッピングモールのコンセプトは、「アート・ナチュラル・カルチャー」、とにかくすごいモールだけど、経済的に成功するこはわからない。 ターゲットが…

臭いって言われている食べ物が実は美味しくて食べづ嫌い/食べづらい現実を打破するにはどうしたらいいのか...

臭いって食べものって実際食べてみると美味しくて、癖になりやすい特徴がある。 はじめ食べたとき「独特の味だね...」ってな感じだけど、何ヶ月かに一度は食べたくなる中毒性がある。 最近はアジアの国で出会った中毒性のあるくさい食べ物ベスト3 durian/ド…

家計簿アプリって一歩間違えると家計から資産までまる見えになってしまう危険性がある!

増税後のキャッシュレス化の還元もあり、電子マネーを使う人が増えています。 そこで同時に便利になるのが、家計簿アプリです。 Fintech(ITを使った新しい金融サービス)を使ったサービスとして、家計簿アプリは人気ですが、家計簿アプリって一歩間違えると…

【 副業で投資】もはや投資の勉強をする意味はないでしょう...

副業といえば、投資が一番初めに思いつく人も多いのではありませか。 ただこれからの時代に副業で投資するにあたって、全く知識や経験入らないと思う。 クラウドバンクなどのクラウドファンドや、投資信託以外で、一からFXの勉強して大稼ぎしてやるって人は…

結局キャッシュレス化しないオッサン達を動かす最大の方法は1つだけ、還元率を30%にしろ!

日本のキャッシュレス化が遅れた原因ってなんでかわかりますか? それはポイントの還元率がクソしょぼいからです。 本気でキャッシュレス化を目指している海外では、キャッシュレスで支払った場合にキャッシュレスバック30%ぐらいは当たり前です。 今回も経…

【QUICPay 】ポストペイ型の電子マネーでおすすめなわけ!ツールがオシャレでかわいい

出典:https://www.sunmattu.net/creditcard/13051 電子マネーを選ぶとき、ポイント還元率で選んだりする気持ちはよくわかるが、私はただ単にQUICPayのツールが可愛くてオシャレなので気に入っている。 もしもあなたがIDとQUICPayのどちらかがお悩みなら、ツ…

あなたのミニマリストのレベルを十段階で評価!もしやあなたはすでにミニマリストの向こう側?

ミニマリストという言葉が生まれたのは2011年頃で、海外で少しずつ人気になって、2017年頃からの日本でもブームになり、今まさに絶頂期です。 そんなミニマリストの思想に当てはめたかのように、「断捨離」というムーブメントを作り上げた、この現象はどこま…

ミニマリストにターゲットにしたもの!断捨離しているはずがあなたもメディアに惑わされてものを買っている!

ミニマリストとうい生活スタイルが流行っているが、その実態は断捨離ではなくものを買わせることである。つまりアフィリエイト! ミニマリストの多くの正体は出版系であったり、フリーランスのブロガー/ユーチューバーだ。 彼らの生活費の多くは、アフィリエ…

ミニマリストはコタツが嫌い!!

最近友人の家にいけば、どこもかしこもミニマリストでいっぱいだ。 ココ最近では3人続けて、ミニマリストのお宅に遊びにいった。 必要最低限の衣類と、寝るときのマットレス、そしてデスク。 昭和世代の私としては今でいうミニマリストの机といえばコタツだ…

WOWOWメンバーズオンデマンドでいつでもどこでも楽しめるようになった?

WOWOWの加入者にとっては待ちにまった機能である、オンデマンド化、動画配信サービス戦国時代において、テレビと同じアンテナのある家でしか「放送」できないんじゃ他の競合たちにおいていかれるだろう。 そこでもいつでもどこでも楽しめるようにスマホやタ…

WOWOWとかスカパーとは動画配信サービスとの新しい戦いに勝てるのか、、

WOWOWやスカパーは、今の動画配信サービスと同じなようでやっぱり違う。 WOWOWはBS、つまり衛星放送である。放送なのでテレビのようにリアルタイムの番組表があって、その時間にならないと放送がされない。 これってかなりデメリットだけど、WOWOWが力をいれ…

ANAマイレージクラブでビジネスクラスに乗ってハワイへ

いや~ビジネスクラスってのは一回乗るとエコノミーに戻れなく麻薬以上の中毒性があります。 特に自分の力でもなく陸マイラーとしてマイルだけでビジネスに乗ってしまう経験をすると更に毒性がぐ~んと高くなってビジネスクラスから抜け出せない。 ANAマイレ…