インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

ミニマリストにターゲットにしたもの!断捨離しているはずがあなたもメディアに惑わされてものを買っている!

ミニマリストとうい生活スタイルが流行っているが、その実態は断捨離ではなくものを買わせることである。つまりアフィリエイト

ミニマリストの多くの正体は出版系であったり、フリーランスのブロガー/ユーチューバーだ。

 

彼らの生活費の多くは、アフィリエイトである。

つまり不要なものを捨てるミニマリスト不要なものを買わせる構図になっている。

だから変な現象が起きる。

例えばアイリスオーヤママットレス

 

グーグルで「ミニマリスト マットレス」で検索すると検索順位にずら~と並ぶののは、アイリスオーヤママットレスをレビューしたミニマリストがユーチューバーの動画であったり、アフィリエイトしているブログばっかりだ。

本当にアイリスオーヤママットレスしか紹介したミニマリストのブログしかないので驚きだ。

 

これじゃ多くの人がグーグルを使って検索したがらない理由も明確だ!

SEOなんてただのゲームの攻略法にすぎず、イタチごっこだ。

 

現在「ミニマリスト」というセグメントに2010年頃に気づいて、ポジションニングをした人が、ミニマリストを名乗り、「不要な本を売って」、「不要なものを売りさばいている!」

 

あなたも断捨離しているはずが、メディアに惑わされてものを買っているのでは...