インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

残念、断食に失敗?!

みなさん、こんにちは。

今年もラマダン、断食の時期を迎えました。

 

インドネシアに住んでる日本人の中には、断食をする人も少なくありません。

 

ただイスラムじゃない人にとって、一日断食するのと30日間断食するのではモチベーションを保つのがかなり難しくなります。



嫁が断食をするというので私も断食を始めましたが、それにはモチベーションが必要です。

 

そのモチベーションの一つになるのが健康です。

 

断食をすることによって健康的になるのは疑う余地がありません、ただインドネシア人のように断食前の朝飯に脂っこいもの食べたり、断食開けのBUKA PUASAで甘い甘い飲み物やドカ食いをしていたら日本人の体にはあまり合わないと感じます。

 

その中で上手く断食をして、体を健康にするってのはひとつのモチベーションになります。



そんな中で私も今年断食を初めて、はじめはうまくいきました。

 

一週間、10日、一度も挫折することなく続けていました。

 

そして14日目、その日子供が学校が休みなので家族と遊ぶ予定でした。 

 

断食をしていては体力がなくなるので、この日だけは良いかと思い断食をその日はやめることにしました。

 

次の日になるとすでにモチベーションが落ちており

その後続けることができなくなりました。

 

この後、自分のモチベーションが回復するかどうかは分からないですが、かなり難しいと思っています。

 

1度モチベーションを崩すと難しいかもしれません。

 

皆さんはどうですか?

 

現在まだラマダンの月ですが、去年や一昨年と比べてかなり制限もゆるくなってるので通年どおりのラマダンそしてラマダン開けの休みを過ごせるのではないでしょうか。

 

それでは一日を。