インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

あなたのミニマリストのレベルを十段階で評価!もしやあなたはすでにミニマリストの向こう側?

ミニマリストという言葉が生まれたのは2011年頃で、海外で少しずつ人気になって、2017年頃からの日本でもブームになり、今まさに絶頂期です。

 

そんなミニマリストの思想に当てはめたかのように、「断捨離」というムーブメントを作り上げた、この現象はどこまで続くのでしょうか。

 

断捨離の先にミニマリストがあり、今まさにミニマリストの向こう側を目指す人が引きめきあっています。

 

 

あなたのミニマリストのレベルを十段階で評価

あなたのミニマリストのレベルを十段階で簡単に評価できるようにしました。

これを参考に、そろそろミニマリストにブレーキをかけましょう。

 

  • LVL1~LVL3 断捨離ゾーン (部屋がスッキリして整理整頓になる)
  • LVL4~LVL6 ノーマルミニマリストゾーン (生活費で10万円以下になる生活がパターン化される)
  • LVL7~LVL9 クレージーミニマリストゾーン (すべてのものを断捨離してミニマリストに取り憑かれた状態)
  • LVL10 ミニマリストの向こう側にいったもの...... 

 

あなたのミニマリストのレベルを十段階で評価!

  1. 1年以上使わないものを断捨離する
  2. 本・CD・DVDなどデジタル化できるものは断捨離する
  3. 趣味で集めたコレクションを断捨離する(ここが断捨離からミニマリストに変わる瞬間)
  4. 衣類を最小限にして制服化する
  5. ベット/布団を断捨離して折りたたるマットレスに寝具に変える
  6. フリーランスになる
  7. 電化の三種の神器を手放す(テレビ・洗濯機・冷蔵庫)
  8. ミニマリスト=幸せ オーラをまといだす
  9. すべての物欲が消えていく

 

 

ミニマリストの向こう側とは?

今まさに数多くのミニマリスト達が、ミニマリストの向こう側を追い求めています。

それはまさにブッタが瞑想するように、キリストが祈りを捧げるように、アッラーコーランで呼びかけるように、新しい何かが生まれるのしょう....

 

私達一般人は、このミニマリスト達の過酷な修行の果を見守ってあげましょう。