インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

WOWOWとかスカパーとは動画配信サービスとの新しい戦いに勝てるのか、、

WOWOWやスカパーは、今の動画配信サービスと同じなようでやっぱり違う。

WOWOWはBS、つまり衛星放送である。放送なのでテレビのようにリアルタイムの番組表があって、その時間にならないと放送がされない。

これってかなりデメリットだけどWOWOWが力をいれてきたのは、ライブ配信、スポーツや音楽のライブ。

 

でもこれってオリジナルコンテンツじゃないから、資本がある企業がその気になればあっという間にポジションはとられてしまう。

現にスカパーはJリーグの放送権を、DAZN(イギリスの動画配信サービス)に取られた。Jリーグ全試合独占中継の権利を買い取られ、契約者数をドーンと下げた。

WOWOWだって値段も月額で2400円ぐらいするし、他と比べて安いわけじゃない...このまま視聴数を伸ばせるかは、オリジナルコンテンツが決めてになるね、ライブ配信に頼る戦略ならいつ食われてもおかしくないから。

このままWOWOW契約するか迷ってる

WOWOWを使い続けてきた私ですが、今メッチャ他の動画配信サービスにグラグラしている。

金銭的にも時間的にも2つも、動画配信サービスに契約できないので、そろそろ替え時なのか悩んでいる。

 

WOWOWはテニスのグランドスラムを放送してくれているのはいいか、偏りすぎている。

このままいけば私の心は、DAZNにいってしまいそうだ。

広く浅いスポーツファンに私にとって、Jリーグ戦やバスケのB.LEAGUEの配信など、DAZNの魅力に惹かれている。

テニス人気のピークももう過ぎた今、移るべきか悩んでいる...