インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

【 ヒップホップ】1990年代よりも巨大なムーブメントがくる気配のあるヒップホップ!

最近ヒップホップのニュースのよく聞くよういになったし、個人的にもYOUTUBEなどでお気に入りの曲を探したりしている。

これは私がヒップホップのムーブに影響されたわけだけで、このヒップホップのムーブメントは、1990年代よりも大きく、そして定着していくのではないでしょうか。

 

フリーバトルスタイルが面白い

音楽ってもう一周どころではなく、何十周もして変化してきたけど、これからの時代はどのように楽しむことができるのかが重要な気がする。

 

これからの時代何をやってもテクニックを追い求めると人工知能って壁が立ちふさがるだよね。

 

例えばゲーム、eスポーツブームがこれからくるといわれているけど、海外では第一次ブームはもう終わった感じである。

それが人工知能の影響、どんなゲームをしても人が勝てるゲームがなくなっていること、これはテクニックの時代の終わりだと思う。

dota2やスタークラフトのような賞金総額が最高のeスポーツでは、人工知能のほうが圧倒的に強い。

 

勝敗を分けるゲーム性に価値がなくなっているんだと思う...