インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

【 WEBライター】得意じゃないジャンルの記事を書くにはどうしたらいいのか?

WEBライターとして活動していると、どうしても半分近くは得意ではないジャンルになる。

とくにクラウドソーシングなど使うと、好きなジャンルばかりにこだわってはいられない。

でも得意じゃないジャンルは「調べる」というインプットがまず必要になり、記事を書くのに時間がかかってします。

 

まだ興味のあることなら調べることも苦痛にはなりませんが、向き不向きのジャンルは必ずあるものです。

 

得意じゃないジャンルの記事を書くにはどうしたらいいのか?

  • 興味をもつ
  • 時間を決めて書く(修正覚悟)
  • 分割する(一気に書かない)

まずは興味がないことでも、興味をもつしかありません。

 

例えば私は芸能関係にはサッパリ興味がありませんが、エンタメ記事で芸能人のことを記事にしないといけない場合がある。

 

最近でいえば「はじめしゃちょー」のことについて、これまで炎上して動画についてまとめる記事を依頼された。

 

「全くもって興味がない!」

 

今まで名前は知っているが、顔も知らないし、動画も見たことない。

 

でも記事を書くしかない。だから興味を持つしかない。だから興味を持つポイントを探します。

 

私の場合は、その人の人格や思想に興味を持つことにしている。

そこから調べて興味をもってから、記事を書くことにしている...