インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

三流アフィリエイターがマーケティングしてとりあえず月間100PVを目指すための施策

はてなブログを書き始めて、2週間。アクセス数が集めやすいというはてなブログで、1~2PV/DAYの俺は底辺三流アフィリエイターだと自覚している。

 

f:id:blogbegginner:20190916150243p:plain

 

 

ブログにアクセス数を集める為に対策が必要で、そこで今回考えたいのがはてなブログの読者層です。

 

マーケティングを勉強し始めた俺は今この基本的な3つの意識したないといけない。

 

三流アフィリエイターがマーケティングで意識していること

  • セグメンテーション
  • ターゲットティング
  • ポジショニング

今このブログは全てがブレブレの状態でる。まあ初心者だから仕方がないが、これではアクセス数が集まらない。

 

そこで理解したいのがはてなブログのメリットは、はてなブログ界隈で(ブクマを含めて)のアクセス数が望めること、初心者の俺にはこの層だけがアクセスをくれる期待がある。

 

オーガニック流入はブログのLVLが低すぎて相手にならない状態です。

 

はてなブログのユーザー層とは?

これを知るために参考になるサイトがこれ=>

psyberlife.com

 

もちろんこのデータだけではなんとも言えないが、的は得ていると思う。

特に大事な指針をピックアップすると

  • はてなブログは男性ユーザー層が多い
  • インターネットとガジェットが2大巨頭である

参考にしたブログであげられているペルソナもかなり的を得ている参考になる。

 

はてなユーザーのペルソナ(代表的なユーザーイメージ)は、IT企業に勤める32歳の男性で、年収は550万円、彼女はいるけど未婚、興味があるのはITガジェットと食関係、たまに趣味の映画で気晴らしするけど、実は転職キャリアアップも考え中、といったイメージでしょうか。

リーマンライフハックより引用
https://psyberlife.com/entry/hatenausers/

 

注意するポイントは年収がかなり高めのユーザー設定である、これは貧乏ユーザーにターゲットティングするのと間違う可能性がある。

まとめ

 三流アフィリエイターの俺はたかだか100PV/月間も難しい、実際半月を過ぎた現在でPVはたったの14だけだ...

 

これを改善するためのトライアンドエラーを繰り返す必要がある。

 

今回の改善点

セグメンテーション:インターネット/ガジェットにする

ターゲティング:男性他未定

ポジショニング:未定

 

PS...

 

あとサイトのデザインを少しいじりたい