インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

3流アフィリエイターのマインドマップの理解を

3流アフィリエイターがどうすればアクセス数をはてなブログで集められるのか......

それは読者ニーズを理解することが大切なことを昨日の記事で書きました。

三流アフィリエイターがマーケティングしてとりあえず月間100PVを目指すための施策

 

f:id:blogbegginner:20190917191554p:plain

 

そこで一番始めにするマーケティングが、セグメンテーションです。

はてなブログの読者ニーズをなんとなく、イメージできた私はここから更にユーザーのニーズを理解しないといけない。

 

例えばはてなブログで一番人気のあるトピックは明らかに、「政治と経済」か「テクノロジー」であるようなきがする。

 

ブクマのつく数も他のエンタメや暮らしより多い、これは男性ユーザーが多いことの証だと思うし、意識も高いと思う。

この辺はライブドアブログの読者ニーズ(エンタメ中心)とかなり違うので、俺みたいな三流アフィリエイターは気をつけなければならない。

 

3流アフィリエイターの俺が勝てる分野がない

結論からいうと、「政治と経済」か「テクノロジー」の分野は別に得意でもないジャンル。

  • 「政治と経済」=もしも小学生が読者なら有益な情報を出せるぐらいの知識しかない。
  • 「テクノロジー」=興味があるかかなり浅い知識しかない、プログラム知識はないし、最新の技術にも疎い。ただの素人。

どうやってせめていいのかが分からない。

 

3流アフィリエイターのマインドマップ

もしもはてなブログのペルソナが下記のようならどうしてりいいのか?

はてなユーザーのペルソナ(代表的なユーザーイメージ)は、IT企業に勤める32歳の男性で、年収は550万円、彼女はいるけど未婚、興味があるのはITガジェットと食関係、たまに趣味の映画で気晴らしするけど、実は転職キャリアアップも考え中、といったイメージでしょうか。

リーマンライフハックより引用
https://psyberlife.com/entry/hatenausers/

f:id:blogbegginner:20190917190253j:plain

例えばこんな感じのマインドマップがあって読者ニーズを確かめる。

 

 

 

 

 

f:id:blogbegginner:20190917190923j:plain


3流アフィリエイターがマインドマップを使ってアクセス数アップを狙えるか!

3流アフィリエイターなりに考えた今回は結果は、

テクノロジーの分野で最新ニュースを扱う、なぜ最新ニュースなのかはトレンドでアクセス数が集まりやすいと思うからである。

 

トライアンドエラーは続く。