インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

今週のお題「夏を振り返る」

f:id:blogbegginner:20190909190048j:plain

 

今年の夏は海外でインドネシアでの暮らしになった。

常夏の国ということで、日本とは変わらず暑い夏をすごしたけど、やっぱり常夏の国の暑さはまた格別に暑い!!

 

常夏って一言でいうけど...

南国の国って暑いけどカラッとして汗ばむことが少ないイメージがあるけど、常夏の場所にも湿気が高い国が実は多いのです。

特にシンガポールとかそう、熱帯気候だけで湿気が高いので蒸し暑いく太陽が照りつけが強い。

インドネシアジャカルタは街がコンクリートジャンルの上に人口が多く、交通量も多いので暑くて、外を10分も歩いたら汗がダラダラでてくる。

 

ハワイのようなカラッとした暑さは珍しく、やっぱり日本のような蒸し暑さは世界的には普通のことだと改めて思った。