インドネシア観察日記

インドネシアの情報を発信

【ジャカルタ観光スポット 】おすすめの夜景スポット+絶品ナシゴレンのお店を紹介

都会と言えば「眠らない街...」インドネシアジャカルタも同じ、深夜になるまで屋台や公共交通機関が利用可能で、ジャカルタでは配車アプリは24時間いつでも、簡単にドライバーが見つかります。 そんなジャカルタの街にも欠点があります...それは観光スポットが少ないことです。 そこでジャカルタの観光におすすめの場所をご紹介します。

夜のモナスは絶景夜景スポットに様変わり

  モナスといえばジャカルタのランドマーク、インドネシアの国家独立記念塔です。 またモナスを中心として広がる「ムルデカ広場」、Merdekaとはインドネシア語で独立を意味する言葉になります。 モナスはインドネシアのガイドブックにも必ず載っている観光スポット、ただ、夜のモナスについてはあまり伝わっていないようです。 モナスは夜になるとライトアップされ、再度オープンされるのです。

夜のモナスの楽しみ方!絶景夜景スポットに

朝や昼に訪れるのもいいですが、夜になると絶景夜景スポットになるので更に観光客におすすめです。

入場料
種類 最上階 ミュージアム/踊り場
大人 Rp10.000 Rp5.000
学生 Rp5.000 Rp3.000
子供 Rp2.000 Rp2.000

注意:ムルデカ広場に入るだけなら入場料は必要ありません。 モナスの入場料は、JakCardと言われるインドネシアの銀行が発行しているカードの支払いが可能です。

その為に外国人観光客の場合はJakCardを購入しなくてはなります。料金はRp20,000ルピア、約150円ぐらいです。 モナス以外にも公共交通機関や駐車場、コンビニなどの支払いにも使える「パスモ的」な電子マネーカードです。 jakcard

すので外国人観光客が、モナスの頂上まで上る入場料は合計でRp35,000ルピアほどになります。 ちなみにJakCardはチャージするこで繰り返し使えるプリペイドカードです。

 

モナスモナス

注意ポイントは、頂上まで行くエレベーターが一台しかなくかなり混み合います。 私は平日の20時頃に観光に訪れましたが、エレベーター待ちで20分ぐらい待ちました。

 

頂上は思っていたよりもスペースが小さく、鉄格子で囲われていて高さもあるので、子供は備えられている台を使わないと楽しめないでしょう。 モナスの画像でもわかるように、Cawan(踊り場)があり、そこからの景色もよく広々としていて気持ちいいので、そちらを楽しんでもいいのではないでしょうか。

 

OPEN モナス/ムルデカ広場 (火曜日 – 日曜日) 注意:月曜日は清掃のため毎週お休み
モナス/最上階 08.00 – 16.00 WIB*
モナス最上階 19.00 – 22.00 WIB
ムルデカ広場 07.00 – 24.00 WIB
 
モナス/ミュージアム 08.00 – 22.00 WIB

 

*現地時間:WIBとは(Waktu Indonesia Barat)の意味でインドネシアスマトラ島やジャワ島などの時間帯になります。(ジャカルタも含む)

噴水アトラクションは土曜日と日曜日

 

土曜日と日曜日には、約20分ほどの噴水アトラクションが行われます。 時間帯

  • 19.30 WIB
  • 20.30 WIB

おすすめモナス周辺のおすすめグルメ

ナシゴレン

 

モナスを楽しんだ後は、おすすめのナシゴレンのお店があります。 Googleマップで12万の口コミされており、星の評価は4.3です。たぶんジャカルタで一番有名なナシゴレンのお店、それも夜の17:00~からオープンする屋台です。

 

Nasi Goreng Kambing Kebon Sirih(ナシゴレン・カンビン・ケボン・シリ) Kambingとは羊のことで Nasi Goreng Kambingとは羊肉を使ったナシゴレンです。

住所 Jl. Kebon Sirih, Raya, Kec. Menteng, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 10340
電話番号 (021) 74702499
Open 5PM–2AM 定休日なし

 

ジャカルタ観光スポットのまとめ

  モナスは昼間でも楽しめますが、夜は夜景スポットに様変わりします。ジャカルタに住むインドネシア人もたくさん集まり、賑わっています。 実際にモナスの入場している90%以上はインドネシア人で、外国人はチラホラ見かける程度でした。 おすすめのコースは、モナスの夜景スポットの後に、ナシゴレンカンビンを食べることです。 モナスから徒歩でも10分以内でいけるので、とても近いです。 ジャカルタに観光したら是非とも味わってもらいたいグルメなので、動画の観光コースを参考に挑戦してみてはいかがでしょうか。